PC版Terrariaを200時間プレイした感想

タカイチ製作所で長々とTerrariaをプレイしてきましたが、先日、総プレイ時間が200時間を超えました。

サンドボックスは、家作りなどをしていると時間があっという間に過ぎますので、これくらいになってもおかしくないかなぁという印象です。

ゲーム実況も#60で一区切りついたので、このあたりで簡単にTerrariaの感想をまとめてみたいと思います。

良い点

冒険・バトル要素が強め

サンドボックスはいつくかやったことがありますが、Terrariaは冒険・バトルがしっかり作りまれている印象を受けます。敵が強すぎて苦労することもあるのですが、個人的にはこのバランスが好きです。

アートワークが素敵

今はどのゲームも3Dが基本なってますが、そんななかでテラリアのドット絵2Dは可愛くて好き。プレイヤーが死んだときに身体が砕け散ったりするグロめな演出もどこか惹かれてしまいます。ドット絵でもかなり微細に作り込まれていますので表現豊かですし。

ところで、Terrariaに似ているゲームにMinecraftがありますが、僕らは3D酔いしちゃうのでちょっと苦手。とりあえずTerrariaで気持ち悪くなったことはないです。

アイテムの種類が多い

武器・防具・アクセサリー・家具・鉱石・素材などなど、とにかくアイテムの種類がハンパなく多いです。なので、家を作るにしてもオリジナリティーを出せるのでやりがいがあります。

イマイチな点

アイテムの収納・管理が大変

前述のとおりアイテムが多いのは悪いことじゃないのですが、それを収納・管理するのが大変。基本的にアイテムを分類して宝箱に収納することになるのですが、ちゃんと分類を考えないと多すぎてグチャグチャになります。

僕らも収納しやすい宝箱配置を考えてはみたのですが、あんまり上手く実装できてないです。「あのアイテム、どこに置いたっけ?」と行方不明になることが多々あります。

襲撃イベントがちょっとウザい

ゴブリンや宇宙人がランダムで襲撃してくるイベントがあるのですが、何回もそれを体験するとさすがにウザくなります。特に「これからボスに挑もう!」ってときなんかに襲撃イベントが起こるとイラッとします。

襲撃イベントはアイテムで強制的に発生させることもできるので、1度クリアしたらランダム発生しない/発生率を下げるなどの配慮が欲しかったです。

とにかく時間を消費する

サンドボックスは全般的にそうだと思いますが、時間があっという間に過ぎます。ある程度時間をかけないと成果が得られないので、コツコツ継続的にやっていく感じになると思います。

まぁ、これも完全に悪い点とも言えないですけどね。サクッとゲームをやりたい人には不向きかな?

ゲーム実況動画

終わりに

正直こんなにもハマったゲームはここ最近ありませんでした。僕らはほぼ2人でプレイしてましたが、1人でも十分楽しめると思います。

ちなみに、TerrariaはExpert modeでやったほうが断然良いと思います。敵が強くなるので1人プレイだとキツいかもしれませんが、良いアイテムをゲットしやすくなります。

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