可愛いネコが活躍する『Gato Roboto』をクリアしたので、レビューをご紹介します。
低価格なメトロイドヴァニアって感じで、手軽に楽しめました。
ゲーム概要
タイトル | Gato Roboto |
ジャンル | アクション(メトロイドヴァニア) |
プラットフォーム | Steam、Nintendo Switch |
プレイ人数 | 1人 |
リリース日 | 2019年5月30日 |
モノクロデザインのメトロイドヴァニア
まず目が行くのが、モノクロデザイン。
あえて粗めのドットで表現していると思うのですが、一昔前にあったゲームボーイみたいです。
このモノクロデザインは、今見ると逆に新鮮に感じますね。
ただ、実際にプレイしてみると、結構スピーディーにぬるぬる動きます。
最初はこのスピード感に戸惑うかもしれません。
ジャンルは、メトロイドヴァニアと言って良いと思いますが、システムはシンプルです。
攻撃方法は、通常攻撃とミサイル。途中からスピンジャンプ(二段ジャンプ)ができるようになります。
終盤になるともう少し出来るアクションが増えますが、装備品の変更やレベルなどの概念はありません。
ネコがスーツを着て戦う
主人公は、ネコです。ネコがバトルスーツを着て戦います。
ときには、バトルスーツを脱いで、生身で探索することになるのですが、そのときは1撃で死んじゃいます。
このバトルスーツの着脱が、ゲーム性のアクセントになってますね。
ボス戦は、ネズミとかwと戦うのですが、難易度は普通って感じですかね。
ボス戦は水中で戦うステージがあったり、いくつかバリエーションがあります。
低価格帯のゲームですが、頑張ってるなあという印象です。
良かった点
テンポよくサクッと遊べる
このゲーム、一応ストーリーがあって、謎が解けていくような流れにはなっているんですが、あんまり関係ないかなw
ストーリー重視というよりは、テンポ良く進んでいきます。
個人的には暇な時間にサクッとできるのが好印象です。
セールで安く買える
このゲームの通常価格は、820円です。
僕は、セールで半額で購入しました。
この価格なら、絶対に元はとれてるでしょう。
イマイチな点
ボリュームがない
スムーズにいけばクリア時間は、1~2時間くらいです。(TASで30分以下でクリアしてる動画もあります。)
低価格帯のゲームなので、ボリューム感に関しては文句は言えないと思いますが、割とすぐ終わっちゃいますね。
本格的なメトロイドヴァニアを楽しみたい方には、向いてないかもしれません。
ただ、メトロイドヴァニアをちょっと体験してみたいという方には、入門としてちょうど良いと思います。
モノクロが見にくいかも
このゲームの味になっているモノクロなんですが、見にくいと思う方がいるかもしれません。
バトル中は弾が飛び交うことになるのですが、ごちゃついたときに、敵の攻撃とかが見にくくなることがあるかも。
正直、僕は全くそういうの感じなかったのですが、まあ見やすくはないかなあと思います。
プレイ動画
以下の動画は、ボス戦のプレイ動画です。
倒し方のネタバレを含みますので、ご注意ください。
こんな人におすすめ
- モノクロ画面ってレトロでいい感じだと思う人
- ネコ可愛い!ネコ好き!な人
- メトロイドヴァニア入門でちょっとやってみたい人
セールで安くなったときに、是非おすすめしたいゲームです。
コメント