Terrariaの縛りプレイについて考えてみる

どうも、タカイチビイチです。Terrariaは、僕らが最初にゲーム実況した思い出深いタイトルです。何回やっても面白いゲームなので、これからもう1回プレイしようと思っています。今度は縛りアリで。

ってことで前回の反省点を踏まえつつ、どういう縛りをつけたら面白いか考えてみたいと思います。なお、2人プレイを基本に考えてます。

目次

前回の反省点

個性が無い

特に装備品を限定させなかったので、強そうなのを自由に装備するというスタイルでした。まぁ、それが一番自然だと思いますが、それだと個性がありません。剣士や魔法使いなど、キャラクターを意識して装備を限定したほうが個性が出るし、愛着が湧くんじゃないかと思います。

死に過ぎ

ボス戦は1人プレイだと死=戦闘終了になるのですが、2人プレイだとどっちか片方が生き残っていれば戦闘が継続する場合があります。この恩恵にあずかって勝利したことが何回かありました。

ナース使い過ぎ

中盤から終盤にかけて、ボス戦では必ずと言っていいほどナースを配備して回復させていました。しかも2人でやってるので、どっちかがボスを引き付けてるうちに、もう一方が回復するという姑息な手段。これはダメでしょう。

縛り内容

必達目標

前回の反省点を踏まえて、全ボス撃破を目的に、以下の縛りは必須でやろうと思います。

  • 武器は1人1種類
  • ボス戦は2人とも死なずに倒す
  • ナース使用禁止

努力目標

あと以下も考えてますが、これは心がける程度で。特にトラップ禁止は、マイ武器での戦闘を際立たせるためにやったほうが良いかなと思ってますが、詰んでしまう可能性があるので出来ればって感じで…。

  • トラップ禁止
  • スタチュー禁止
  • バフ系ポーション禁止

終わりに

そういえば、僕らがやってたときからマイナーバージョンアップしてるので、若干変化がありそう。それも意識しながらプレイしようと思います。今年の夏、っていうか今年いっぱいはTerrariaにどっぷりハマろうと思います。

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