どうも、タカイチビイチです。
TerrariaにMODを入れるなら、Calamity MODがおすすめ!
でも、基本的に公式wikiは英語で表記されているので、少しとっつきにくいかもしれません。
ということで、今回は初心者が知っておきたいことをかいつまんでご紹介します。
これさえ知っておけば、大丈夫!
本記事の内容は、Calamity MODのVer1.4.4.4を基本としています。
Calamity MODは定期的にアップデートされているので、内容が変更になっている可能性があります。
難易度設定
Calamity MODでワールド・キャラクターを生成すると、最初からいくつかのアイテムを所持しています。
特に重要なのは、難易度設定をするアイテムです。
Calamity MODは、この難易度設定がウリだと思うので、まず最初に把握しときましょう。
Revengeance
Expertモードのときに、Revengeanceモードをオンまたはオフにするアイテムです。
Revengeanceモードでは様々な変更点がありますが、ポイントなのは以下の点です。
- Rageメーター・Adrenalineメーターが追加される。
- 敵のスポーン率が15%上昇する。
- ナースの治療料金がアップ。ボス戦中は5倍。
- ボスのAIが変更、HPが上昇。バニラボスも強くなる。
- 専用のアイテムが追加される。
全ての変更点は、公式wiki(Revengeance Mode)を参照ください。
ザックリ言うと、難易度が上昇するのですが、専用のアイテムがもらえたり恩恵もあります。
また、Rageメーター・Adrenalineメーターにより、よりゲーム性が豊かになってます。
Rageメーターは以下の要因で上昇します。
- 敵または敵の発射体に攻撃される。(Profaned Rage Potionで蓄積量アップ)
- True melee weaponsで攻撃する。
- Heart of DarknessまとはDraedon’s Heartを装備する。
Rageメーターが満タンになったときに、割り当てられているキーを押すと、与ダメージが150%になります。
Adrenalineメーターは、ボス戦中に攻撃を受けないでいると、溜まっていきます。
Adrenalineメーターが満タンになったときに、割り当てられているキーを押すと、与ダメージが150%になります。
Adrenalineメーターはボス戦中に使うことになりますので、開放するときのキーは押しやすい場所に変えることをおすすめします。(絶対テンパるので…)
Death
Revengeanceモードのときに、Deathモードをオンまたはオフにするアイテムです。
Deathモードでは様々な変更点がありますが、ポイントなのは以下の点です。
- 敵のダメージ量が15%増加する。
- ボスを1回討伐する前は、条件を満たすとランダムスポーンする。
- ボス戦中はナースの治療ができない。
- ボスのAIが変更。
全ての変更点は、公式wiki(Death Mode)を参照ください。
ザックリ言うと、Revengeanceモードより難易度が上昇します。
僕は、このDeathモードをプレイしているのですが、難しくてやりがいがあります。
Deathモードは、バニラ版を一通りクリアして少し物足りなくなってきている方におすすめします。
Iron Heart
Expertモードのときに使用できます。
使用すると、ボス戦中に死亡するとキャラロストするモードになります。
Terrariaのハードコアモードが、ボス戦限定で適用されるイメージです。
Defiled Rune
Revengeanceモード、もしくはDeathモードのときに使用できます。
翼が機能しなくなるなどのデメリットがあるかわりに、レアアイテムのドロップ率が上昇するなどの恩恵があります。
- 翼が機能しなくなる。
- 25%の確率で1.5倍のダメージを受ける。
- レアアイテムのドロップ率が5%アップ。
- 敵からドロップする金額が50%アップ。
Armageddon
Armageddonは初期アイテムではありませんが、難易度を設定するアイテムの1つです。
Demon Altar/Crimson Altarでクラフトできます。
全てのモードで使用可能で、使用するとボス戦で攻撃を受けると即死するモードになります。
つまり、ボスをノーダメージで倒さないといけなくなります。
Armageddonは、かなり人を選びそう…。
熟練度
Calamity MODには、武器の熟練度が存在します。
ザックリ言うと、武器を使って敵やボスに攻撃を与えると、以下の性能が向上していきます。
- 近接:近接ダメージ、近接クリティカルチャンス、近接速度
- 遠距離:遠距離ダメージ、遠距離クリティカルチャンス、移動速度
- 魔法使い:魔法ダメージ、魔法クリティカルチャンス、マナコスト削減
- 召喚:召喚ダメージ、ミニオンノックバック、ミニオンスロット
- ローグ:ローグダメージ、ローグクリティカルチャンス、発射速度
使えば使うほど強くなるので、武器に愛着がわいてきますね。
ローグクラス
ローグクラスは、Calamity MODで追加された新しい分類です。
ローグクラスに分類された武器は、主に投擲系の武器で、ユニークなものが多いです。
ステルス効果
一部のローグクラスの防具を装備すると、ステルスメーターが表示されます。
ステルスメーターは、プレイヤーが停止しているときや攻撃していないときに、徐々に溜まっていきます。
ステルスメーターの最大値は、50~130ポイントの間で変化します。
ステルスメーターが溜まるにしたがって、プレイヤーは徐々に透明になっていきます。
ポイント毎に、以下のステータスが付与されます。
- +0.5% ローグダメージ ( 最大ステルス時には0.67%)
- +0.2% ローグクリティカル率
- +0.05% 移動速度
- -4 aggro(敵から標的にされる度合い)
ステルスストライク
完全なステルス状態になったときに発動する特別な攻撃です。
ローグ武器毎にユニークなステルスストライクを持っています。
ステルスストライクを発動すると、ステルスメーターがゼロになりますが、一部のアイテムを使うとそれを軽減することもできます。
伝承アイテム
Calamity MODでは、ボスを倒したときに伝承アイテム(Lore Item)をドロップします。バニラ版のボスでもドロップします。
多くの伝承アイテムは、インベントリに配置するだけで、何らかの効果があります。
ただし、効果を発揮するバイオームが限られているなど条件があるので、使い勝手はそこまでよくありません。
各伝承アイテムの効果は、公式wiki(Lore items)を参照ください。ゲーム内の説明では書いてないんですよね…。
この伝承アイテムは、どちらかというとコレクション要素が強くて、説明欄にはそのボスにちなんだストーリーが記載されています。
伝承アイテムにより、Terrariaの世界観をより詳しく知ることができるので、面白いです。
おすすめの進め方
Calamity Modで追加されたボスやバイオームの探索など、どのタイミングでやればいいのか迷うときがあると思います。
というか、普通にプレイしていたら追加要素を見落とすことがあると思います。
そういうときは、公式wiki(Guide:Mod progression)が参考になります。
ここには、おすすめの進め方が紹介されてますので、僕も行き詰ったらチェックするようにしています。
Calamity MODとあわせて導入したいMOD
RevengeanceやDeathモードなど、Calamity MODは通常より難易度を上げることができます。
なので、プレイに集中するためにも、アイテム整理などをしやすくする、便利系MODをあわせて導入することをおすすめします。
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